七五三

七五三とは、お子さんが今まで無事に過ごせてきた感謝を神様に報告し、これからの健やかな成長を願うお祝いです。全国的には11月15日が七五三の日とされていますが、雪国青森では、雪が降る前に一ヶ月ほど早くお参りをする慣習があります。

 


七五三のご案内

七五三の受付日時は?拝むのにどのくらいの時間が掛かりますか?

毎年9月半ばほどから受付を開始します。近くになりましたら掲載予定です。
時間は朝の9時から11時20分まで、午後は1時から夕方の4時30分まで。30分毎に予約をお受けしています。
11月末くらいまでが七五三の期間になりますが、準備している飴が無くなり次第終了となります。
日時をお決めの上、あらかじめお電話(017-741-4848)にてご予約をお願いします。
また、11月23日は新嘗祭という神社の大きな神事があります。当日は朝9時からお昼前までの受付になりますのでご了承ください。

七五三にあたる年齢は満年齢?数え年?

本来は数え年でおこないますが、近年は満年齢で来られる方も多くなりました。

 

七五三と初宮参りは一緒にできますか?

七五三も初宮参りも、共にお子様の成長を願うご祈願ですので、一緒に行うことができます。

車のお祓いと七五三のお祝いを一緒にしたい。という方もいらっしゃいます。
一緒にご祈願することはできますが、それぞれ違う趣旨の祈願内容となりますので、ひとつずつ受けられることをおすすめします。