神棚清祓

新しい神棚をご家庭でお祀りするときには、神社で神棚清祓の御祈祷を受けましょう。
やむを得ず古い神棚を廃祀する時にも、今までお守りいただいた感謝を込めて神棚の清祓の御祈祷をされる方も多いです。


よくあるご質問

何を持っていけばいいのですか?

まず新しく購入されました神棚です。他には御鏡やお供え物の器、榊立てなど一緒に揃えた物がありましたらお持ちください。
買い替えで古い神棚もありましたらご一緒にお持ちください。新旧神棚の御祈祷を行います。

神様の御札の準備が必要ですか?

神社での御祈祷の時に新しい神宮大麻と諏訪神社の御神札を神棚にお納めします。事前準備は必要ありません。
諏訪神社では市内16社の神社も兼務していますので、お住まいの氏神様の御神札も用意できます、ご相談ください。
諏訪神社兼務社はこちら
御祈祷後に、それぞれの神棚に合わせた日々の祀り方・祭器具のご説明もいたします。

古い神棚を撤去したいのですが

やむを得ない事情で今までお祀りしていた神棚を撤去する時は、神社にご相談の上お持ちください。引き取りののち、後日お焚き上げをいたします。
また、今まで家庭をお守りくださった神様に感謝の気持ちを捧げたいと、神棚廃祀の御祈願を希望される方も多いです。
その際は御祈願のご予約のうえおいでください、神職が御祈願者の代わりに祝詞を奏上いたします。